自己紹介 装備と食事 思い出の山行 雑記帳 リンク 掲示板 HOME

HPを開設して1年半になります。

同じ市内のジオンさんと出会ったのは12月。
雪山デビューという例外的な登り始め。

56番の石津御岳から数えて最終114
12 ヶ月で58座踏んだことに。
 
  
 

山域別・登った山 ( 登った順・31から平成15年度 )    

 東北の山

 上信越の山
 北アルプスの山
 八ヶ岳の山
28.硫黄岳
16.編笠山
27.車山
 南・中央アルプスの山
 岐阜の山(飛騨)・その他
 岐阜の山 (美濃)
 鈴鹿の山・その他
 ロープウェー(観光)  ・北海道大雪山 ・草津白根山 ・北八の坪庭 ・美ヶ原 ・西穂高山荘 ・乗鞍岳(恵比寿岳) 
 ・金華山 ・阿蘇山

山歩記の反省記 (初心にもどって) ・思うこと


        
                    あんな・こんな話(普通じゃない)

 食事


●一人だと、立ち食い。
 山に入ると食欲があまりなく、おにぎり一個かジャムパン一個が多く、食べたいとき
 歩きながら済ませてしまう。
   
 山頂で2時間近くも宴会をするという、そんな山の楽しみ方もあるんだと知る。
 でも、普段家事をやってるので、こんな時ぐらいはコンビニで済ますスタイルは変わらないだろう。
 作ってくださる方がいましたら、大歓迎。

 HP著作権


●他のHPよりお借りする場合、許可を。基本に返って。 (H15.11.22)
 行動時間


●遅くとも4時頃には山小屋へ
 夏だと日も長く、行動時間も長いので、かなりの距離も歩けるが、
 日が短くなるこの時期、時間を確認して、慎んだ行動を。無理の無い。
      1:30最終下山 登山口に3:00 目標

 デジカメ


●新しい物欲しがり屋の私。
 以前(1ヶ月前)使っていたオリンパスのCAMEDIA C−2040ZOOM 一眼レフを使っている
 者にとっては、重量感があるほうが使いやすい。それで、これを選ぶ。が、起動が遅い。ピントが
 あまい。電池が早くなくなる。望遠によわい。等の欠点が。壊れたら買い換えようと、山中何度も
 落としたが壊れることもなく頑丈。でも、浮気を。ミノルタDiMAGE X20を購入。
 薄くて軽い。起動も早い。 でもでも、キャノンの一眼レフのレンズが使えるあのカメラが気になる。
 困ったものだ。

 リュックの中身
●食べない非常食が多い
 もし、万が一と。リュックには食べもしない食料がいっぱい。最低水だけでも生き残れるので、
 減量しよう。最近、購入したグレゴリーの60L。リュックだけで、2kg強。これじゃ重いはず。
 スノーシューが収納できたり、防水なのはいいが、物がはいらない。
 というより、うまくパッキングできない。出かける前より量が増えちゃうから。
 まだまだ、修行が足りない。
 独り歩き
●独りは寂しい・不安
 低山の平日は人が少ないし、道の整備されていない所もある。
 一緒に歩く人がほしくなる。
 気ままに、行きたいときサッと行動がとれる点はいいが。
 クマ出没注意
●登山口に看板が
 岐阜の低山を歩くようになって、この看板を目にしない場所がないくらいである。
 もし、出会ったら?こちらの存在を知らせるために音を鳴らす(いい案ありますか?)
 ダイエット
●登山も1時間以上やれば、カロリーの消費ができるはず。だけれど、やせれない。
 なぜ?後でおいしいものをいっぱい食べるから。
 水分を摂ろう
●体の循環をよくするのに水分は不可欠。汗をかいていないようでも、体から蒸発します。
 一日2Lは必要だそうです。食事の汁物。お茶等含む (11/27)
 感謝の心
●好き勝手させてもらっているのも、家族みんなのお陰。ありがとう。
 特にとし君。山に行く時間もなくかわいそう。無理をしないでね。たばこ禁煙がんばって。(11/27)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送