4/16がイワウチワが見頃の情報あり。(クーさんの掲示板より)
キランソウ・ツリフネソウ・タムシバ・シロモジ・ミスミソウ等も咲いているとのこと。(いかわさん情報提供)

知らない名前ばかり、帰り本屋に寄り、植物図鑑を買い、名前のチェックします。
「せきすい」さんの山記録が役立ちました。
久しぶりのデート?

落ち葉が足にやさしく、急登が1時間程あるが、歩きやすい山です。イワウチワ・新緑がきれい。
 

家を7時に出、選挙を済ませて着いたのが8:50.すでに18台の車が駐車中。準備中に2台追加。人気がありますね。
本日は主人と一緒。AB型の主人。二人で行っても、独り歩きができます。

@--B 白いかわいい花が2種類。チゴユリ(花びらがとがっている)とコシノコバイモに似た花。の群生が両サイドに出迎え。
     ・すみれも2種類。紫色で普通のと、かたくりの葉のようにしっかりした肉厚のもの。
     やまぶき・つつじと春爛漫。散った桜の花も興を添える。時々イカリソウも見られる。へびいちご‥‥
     途中一緒になった老夫婦がさんしゅだ、ぎぼしだと教えていただく。  
     急登を歩くこと約1時間。ふくらはぎが痛くなる。勾配が下がったぞ。さっきのが高屋山かと言うような山でした。

        
        チゴユリ       コシノコバイモ            すみれ1              すみれ2

        
          サンシュ               ギボシ             どろどろしたきのこ風         キランソウ

B--C このあたりから、イワウチワの群生が続く。時期は過ぎ、だいぶ花が散り始めているが、まだ充分鑑賞に耐えれる。
     群生しているものは何でもきれいではあるが、淡いビンクの大きな花びらは華やぐ。時々白い花のもある。
     ゆったりした明るい、尾根づたいを山の斜面全体に育っている。ショウジョウバカマも咲いている。
     コブシの花も最後までひと頑張りしている。

          
          イカリソウ             イワウチワ        マムシグサ?          シャクナゲ

C--D アップ・ダウンするころから、しゃくなげの花が少し咲き始めている。
     最後の登りにさしかかったら、頂上はもうすぐ。人の声がする。30人以上の人ごみか。
     隙間が無いほど、人で埋まっている。北に能郷白山が見える。だいぶ雪解けしたようだ。

D--E 10分程で分かれた主人と再会し、昼食を取る。カップ麺とジャムパン。チーズとコーヒー。
     朝は肌寒かったが、半袖でいいくらい暑くなる。オレンジをもってくるとよかった。
     帰りは、小走りしながら、1時間半で降りる。新緑のきれいないい山でした。  

 

 

 

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送