もどる       HOME               




これからは日差しも強く、熱くなる。
で、滝があって涼しげなこの山を登る。

京男さんやらぶさんが既に登って見え、
情報はあったが、こんなに急登でえらいとは思ってもみなかった。

山の達人の話は半分に聞かなくては‥‥

伊吹山の北へ行くと天気が悪いことが多いにも関わらず、本日も晴天。
整備された白谷出合の車場にはすでに2台の車が駐車。9時出発。

広域林道橋梁工事に伴い、迂回路をとの看板が。
9:35 沢を越え、いきなり急登を歩く。

右手に沢音を聞きながら、高度を上げていく。
進むうちに、 工事区間終了の立て札に出る。 10:05

谷に沿って進む。時々流れに落差があり、白い滝となる。
後ろを振り返ると、里の町並みが見えてくる。
モンシロチョウの乱舞が、桜吹雪のように見られる。

10:30 経が滝に

大きな石に「中高年よ、がんばれ」の赤い文字に励まされる。
日差しが強いので、谷の流れは気持ちがいい。


10:50には今回のコースのメインの五銚子ノ滝
これは、見事である。緑によく映えている。

滝の上が急でフィックスロープを頼りに登るところがある。
草の中に道が隠れたような感があり、注意を要する。

その先はこれまで以上に急登で、足に堪える。
途中にいろんな草花に出会う。
ユキザサ・チゴユリ・キランソウ・ムラサキケマン・ホウチャクソウ・クルマバツクバネソウ
巨大ヒトリシズカ・マムシグサ・今年初見のギンリョウソウと挙げれば限がない。

白い花の木のヒメウツギ・ヤブデマリ等も目を楽しませてくれる。

11:25 山頂にはまだあるが、お腹の虫が時を知らせ、昼食に。
らぶさんも京男さんもこんな急登でありえらいなんて言ってみえず、
お二人の健脚には驚かされました。15分で食事を軽く済ます。

12:10 山頂まであと300m。ガンバレ!!の看板に励まされる。
12:18 あと200m。 12:27 あと100m。
もうひとがんばり。
12:30 分岐  12:32 山頂やりました。ちょっと展望がないのが残念。

12:50 琵琶湖方面の展望のいい場所にでる。しばし見入る。

鳥越峠めざす三高尾根も急登で、滑りやすい。
結構足にくる。時々ロープあり。
葉っぱのようなガにも遭う。

コエチ谷下山にはいり、約25分で登山口へ。(14:25)
久し振りにきつい歩きでした。
駐車場ちかくで、お猿さんの団体が出迎えてくれました。
おつかれさまでした。


ガケ崩れの工事の為、迂回路を。
登山口は通行禁止っぽい看板があるので、要注意。

モンシロチョウの乱舞がみられましたよ。
霞んだ琵琶湖や金糞岳も見れ、緑豊かな山でした。
3週間ほど前だと、イワウチワの群生が見られたことでしょう。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送