もどる       HOME               



本来ならblueskyさんもご一緒に登られる予定でしたが、
体調不良につき、涙をのんで(迷惑にならないようにと)今回は参加されませんでした。

3時に大垣を出発し、駒ヶ根SAで日の出をむかえました。
4時半にはもう明るくて、いつもなら夢の中。
山となると起きれるものですね。今回は睡眠4時間。

登山口から種池山荘までの写真は残念ながらありません。
時間は7:00〜山荘着10:40 (3時間40分)

ポイントの写真針ノ木岳等の展望・花の写真が
約100枚分のデータを 削除したため、画像情報なし。

前日6/04に歩けるよう整備されており、アイゼンやピッケルなしで歩けます。


2週間前(5/22)に登られたクーさんの山情報からは、今日のような楽な山行は想像できなかった。
それこそ、元気があったら、たけさんのように鹿島槍までいけたかも。

さて、晴天で熱いくらいの一日。気温は28度(登山口)はあっただろうか?

展望はいいのは間違いないが、それ以上にお花が多いのにも驚く。
全体にショウジョウバカマ。
今回お気に入りになった、ヒメイチゲ (キクザキイチゲのミニ版)が可憐。

そして、
種池山荘にてかわいいお穣さんがお出迎え。
珍しく ツーショットで写真撮影。がそれも泡に。

また、いつか会いに行きますね。

    

爺ヶ岳には雪がなく、山頂に虫が一杯いたのが気になりました。



 南峰途中より、槍ヶ岳も見られました。もちろん富士山も。  

     

始めてアルプス登頂のジオンさん。
木曽駒では、高山病になったそうでしたが、 今回は遅い歩きで 体は順応したようでした。

携帯の電波が届くもので、感激のあまりあちこちにメールを。
笑って許してね。

     

種池山荘にリュックを預かっていただき、(11:05〜12:05)
1時間で中峰へ。




下りも展望を楽しみながら、1:15山荘へ
とっても清潔な山荘でトイレもきれいでした。
コーヒーブレイク。15分。

ジオンさんにはたくさんごちそうになりました。
薄皮をむいた冷えた夏みかんは最高。とまとや珈琲ゼリーもおいしかったよ。


     
3:30下山 約2時間。

   
雪のトラバースは6〜7箇所はありました。
注意して歩けば、危険はないですよ。



クーさんやたけさんは(冬道)、南尾根を歩かれる。
運のいいことに、昨日の4日にスコップで歩きやすいように整備されて
楽々の歩きができました。山小屋の皆さんありがとう。

ドジな私。デジカメも電池もOKなのに、
パソコン操作を誤り、2/3以上削除してしまいました。ショックで、立ち直れません。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送