年代別に
  地域別に           


 

御在所とは、10年振りの再会
結構、覚えているものだと思ったが、季節が違うと雰囲気も違う。

今回は頂上付近に”タテヤマリンドウ”が綺麗だとの情報を元に
一眼レフを持っての写真撮影が主。
よって、帰りはロープウェイと決め ( が、待ち時間1時間の渋滞  ) のんびり、歩きました。

今回もとし君と一緒。もちろん運転手は私。 ビールのおいしい暑い日でした。(とし談)

@〜A
湯の山温泉前に駐車しようと思っていたら 待つ車が多く@に引き返す。
お昼頃の観光客の多い時間帯で要注意。

A〜B
ロープウェイの下が一合目。
蒼滝を右に分かれ,(中)の急斜面を登ると、 先にヨツバシオガマの群生がある。 (イワウチワの葉も)


スカイラインの高架を潜り道路へ出る。

B〜C
(左)のような場所に車4〜5台停めれるような場所から
登山道に入る。歩きにくい所は鉄のアミの梯子になっている。
北谷 に沿って歩き、藪ツバキが咲きほころんでいる。小さなチゴユリもお目見え。
日向小屋に着く
 

C〜D
雑木林の緩やかに道を歩く。
綺麗な水が流れる谷を右にしながら先を急ぐ。
大きな一枚岩にロープをかけた、 クライムの練習岩に出ると、
そこに藤内小屋がある。
小屋でジュース等を販売しており、ベンチで休憩できる。
      

D〜E
小屋の先に国見尾根との分岐を右に分け、
石の階段を上がり、飲み水を引いた赤い三角屋根に出る。
高度を上げるに従い、新緑が鮮やかで時々「アカヤシオ」の赤い花が目にとまる。
丸太の橋を渡って、沢を左に見る。


E〜F
お腹がすいてきたなと時計をみると、1:20.
遅がけのランチタイム。カップ麺・おにぎり。コンビニで買った調理パン・つけもの。
漬物の塩分とコーヒーが疲れをとってくれる。(約20分休憩)

ここまで、2時間15分。ゆっくりである。後2時間はあるでしょう。
荷物が少しは軽くなり、もうひとがんばり。
これまでより、傾斜が急になる。
藤内壁出合を過ぎ、地蔵岩等の険しい山容が目を楽しませてくれる。
アカヤシオの数も増え、写真を撮るのに夢中で
とし君を待たすこと度々。やっと6合目。

F〜G〜H
2時を回ったのでちょっと急がねば。
7合目辺りから、熊笹が出現。砂地。水で弛んだ所も少しある。
2:40 国見峠(8合目)に到着。右手は国見岳。

H〜I〜J
山頂が近づき、足元に注意しながら歩くと9合目までに
タテヤマリンドウが2〜3株ずつ、4箇所で発見。これだけかとションボリしてると、
ロープウェイ乗り場周辺や、山頂手前南斜面に群生がありました。
かわいいけどちょっと興ざめします。

でも、目をこらすと、看板表示個所以外にあるものです。
それを見つけた時は感動ものです。
遠くからだと、イヌノフグリのような雰囲気。



かわいい「タテヤマリンドウ」「アカヤシオ」に初めて出合い、覚えた花の数が増えました。
いい山でした。但し、山頂付近のカモシカセンター辺りは観光化しすぎの感あり。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送