もどる       HOME               



天狗平から見る、火打山はそれはきれいでした。
咲き始めたハクサンコザイラ・イワイチョウ等のお花がいっぱい
北アルプスも北方面の山並みが見事。

前日、妙高山の様子



熟睡した私は、朝3:30頃目覚める。
他の方が動き始めるのを待って行動開始。
4時には東が多少明るい。
ちなみに上の写真撮影時間は4:19から1分刻みです。
刻一刻と色が変化するのが分かります。



朝日で赤く染まる火打山・雲海がきれいで、次第に西の方もピンクに染まる。




2組のパーティが早朝より山頂を目指してみえました。

天狗の庭の先15分程で尾根の展望のいい所に出るので、
ヒュッテ宿泊者は是非ご来光を見られることをお勧めします。



5:30が朝食なので、急いで帰る。
メニューは牛丼とみそ汁・お昼のお弁当にレトルトのもち米入りのちまきのようなもの。
(代金は昨日精算。宿泊4000円。夕食1100円。朝食900円。弁当500円。計6500円也)


準備をし、水筒だけを持って5:50出発。
朝霧が雰囲気を出している。

天狗の庭はお花でいっぱい。
ハキサンコザクラは咲き始め。絨毯のようにとまではいかないが、所々できれいである。
コバイケイソウ・イワイチョウ・ハクサンチドリ等が咲いていました。

6:20〜6:35 ビューポイント
右に白馬を始め、立山方面までず〜っと見渡せました。

雲海ラインが次第に上昇し、見える範囲が狭くなる。
早起きは3文の徳といいますが、私達より遅い方は見れなかったかも。
是非、ここでご来光を見てみたいものです。


雪渓・ライチョウ平を通り、7:25山頂へ

焼岳方面を見ながら、雨飾山はどれだと議論するが見えないらしい。
宿でお話していた100名山まであと少しの東京チームの方と会う。

下りで雷鳥に出会えたことはラッキーでした。
当然、ガスが出てきました。

ヒュッテ前のテーブルでお茶をし岐路へ。(8:30〜9:10)
sumireさんのリュックはドラエモンのポケットのようで、
次から次へといろんなものが出てきて、いつも満腹状態。
クニさんが太っちゃうとつぶやきが。 同感。


笹ヶ峰から大型タクシーをジオンさんが手配してくださる。
お腹の調子が優れないのに、気配りはひと一番。助かりました。

黒沢を越えた辺りでタクシーを汚さないようにと、沢で洗うが、
後でまたどろんこ場所があり苦戦。
木道がしっかりしているが、所々で途切れ、雨の場合は要注意。
登山口あたりは、ブナがとってもきれいでした。
予定より早く下山し、テーブルでおいしいパン・みかん・お味噌汁や梅干で
腹ごしらえしながらタクシーを待つ。

関温泉休暇村の温泉で汗を流す。外は雨。
降水確率10%じゃなかった?
まあ、関係ないけど。後半makotoさんに運転を代わっていただき、
明るいうちに無事帰宅。 お疲れさまでした。


ハクサンコザクラは咲き始めで、7月中旬が見ごろとのこと。
高谷池ヒュッテに宿泊の方は、是非日の出30分前に、
天狗の庭の先の尾根でご来光を見られたし。
雲海がみごとです。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送