もどる       HOME               




以前から気になっていた天蓋山
akiraさんが道案内に。
天候に恵まれ展望も楽しめました

気になっていた天蓋山にやっと登れました。
今回のメンバーはakiraさん・ジオンさん、そしてmakotoさん&sumireさん、私の5人。

レポアップされました。
akiraさんは相変わらず、写真がきれいです。
makoto&sumireさんは翌日位山に登られました。
おニューのデジカメの性能は如何に?




相変わらずのドジぶりを今回も発揮。
makotoさんとの待ち合わせ場所が長良川SAなのに関SAと勘違い。
その上、昨日の山談義に花が咲き、
一宮JCを通り過ぎ、小牧まで来てやっと違いに気づくという有り様。
6:30を大幅に遅刻してしまいました。ごめんなさい。

が、何とかakiraさんとの約束のドライブイン数河に9時到着。
昨日の蝶ヶ岳の後にも関わらず、お元気そうだ。

其々の車を置き、akiraさんの車に便乗。
今回は心強い助っ人がいますので、
集合場所に到達すればよしといった気楽な山


近くの山は雪がさっぱり無し。今後北を目指すしかないんだろうか?
さて、キャンプ場が登山口。
もうすでに、ここで感激。だって、白樺林のお出迎え。
その上、青空が見えてきた。大垣は曇っていたんですよ。


ジオンさんの手作り苺大福はほんとおいしかったよ。
これを、いただきパワーアップ。

sumireさんのリュックの中味は?

早々に水芭蕉もお出迎え。せせらぎの音も気持ちがいい。

帽子の嫌いなakiraさんは、今日はねじりはちまき。
みんなお花が大好きで、ショウジョウバカマ・エンレイソウ・リュウキンカと
シャッター押しに余念がない。
makotoさんはおニューのデジカメで気合が入っている。

時々雪解けで道がベタベタするところもあったが、比較的歩きやすい。
akiraさん・ジオンさん・makotoさん・sumireさん・私の順で登りました。
akiraさんはみんなを気遣い、こまめに小休止ありでした。

10:50 高度をあげ、白い頂の山が見え出す。上をみたり、下を見たりで忙しい。

白樺とブナの木がきれいで、ゆったりした気分に。

下の町並みが見えると、登ってきたんだと実感する。

イワナシやイワカガミが所々でひっそりと咲いている。
が、われらの目からは逃れられない。

11:15 時々後方を振り返ると、真っ白な山並みが。
北の俣岳や黒部五郎岳かな?

11:20 この辺りから雪を踏める。
喜んで、雪の多いほうを歩きたくなってしまう。

11:30 雀平展望台かな?
双六・笠ヶ岳らしき山が見えるが残念ながら穂高は雲の中。
乗鞍も見えない。
すれ違う方が御嶽見えたよと情報を教えてくださる。が、

前方に山頂らしきものが見える。もうひとがんばり。

このあたりの雰囲気もいい。もうひとつ先がピークのようだ。

ここまでくると、立山・剣岳・薬師岳もはっきり見え、
次回はどこへ登ろうかと夢は広がるばかり。

12:05〜13:20 ランチタイム
akiraさんがご用意いただいた”とんちゃん”
歩く喫茶店のsumireさんの用意してくださった、
”若布入りオニオンスライス”は特においしかった。

毛鉤仙人さんと山頂で。
なんと、お隣でお食事されていたようです。

大好きな白樺や山桜や沢のせせらぎで上機嫌の山歩きでした。

3:00 下山。


さて、もうひとつのお楽しみ。
池ヶ原湿原にもご案内していただけるとのこと。
ここまでに2時間ほど要しました。

本当に広大で周遊に40分かかるといったスケール。
余りに自然豊かな所で、大切にしてほしいなと思いました。
これはという写真がなく、今回は数で勝負しました。
途中、カタクリも見、そこを6時に出、帰宅は9時半に。











makoto&sumireさんとご一緒でき、楽しい山に。
白樺と新緑がきれいで大満足
北アルプスがまぶしかった


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送