もどる       HOME               



登山忘備録のakiraさんが昨年登られてから、気になっていたこの山に行けて感激。

現地まで3時間半。
歩いた時間は約10時間というハードスケジュール。

今回はJerey Sさんが初参加。
心強い助っ人がいて、助かりました。

5月2日に天蓋山へ行き、目を引いた北の俣岳にやっとこれました。
神岡は遠いと思っていたら、卯の花街道?のお陰で以外と早く着ける。

ジオンさんと3時に待ち合わせ。
飛騨神岡駅でJereySさんとお初の顔合わせ。
昨晩お電話でお声は聞いていましたが、かなりお若い声。
さて、6時に駅がわからず電話し、神岡鉱山前で 落ち合う。

登山口をご存知だということで、後を着いていく。
軽自動車なのに、走りはすごい。だいぶくたびれたターセルはフーフーいって山道を走る。

飛越トンネル・これはどこのHPでもお目にかかり、一目見てすぐわかる。
6時40分頃到着。この先が有峰湖で折立へ通じる。



いきなりの急登のも関わらず、両人は快調な足の運び。
先が長いので、このペースに従うが途中で息切れしかけ、ペースダウンを。

道縁にはたくさんの花が咲き乱れる。
知ったかぶりをして、名前を言っていたが、やっぱ違っていたようだ。

登山口から最初に目を引いたのが、アカモノ ・釣鐘状のかわいい低木。
ゴゼンタチバナ・マイズルソウが多い。名前がわからないかわいいお花も咲いてました。ツマトリソウ?


アップダウンを2〜3回繰り返す。
ミズバショウの群生。それも登山道に。踏まないように歩くのがたいへん。
ツバメオモト・ササユリもイワカガミも咲いてます。


ムラサキヤシオ・ムシカリ・イワナシと次から次に登場。


8:50 2時間歩き、神岡新道との分岐に。 途中仙人3兄弟なる三叉の木が何箇所か立っていた。
ここからは平で高層湿原のようで、イチョウランが咲き始めていた。
かなりの量である。視界が開け明るい。
ヒメイチゲ・タテヤマリンドウ?も

先を進み、9:05 右手に山並みが何だろう?
笠かなそれとも?なんて話しており、JereySさんの地図で確認すると、
それはなんと槍が岳、えっ、槍って思うような様相でした。


「山小屋が見える‥」なんて看板や鏡池平と名前負けしそうな水溜りを通り、
9:50 やっと第一目標の寺地山 に3時間かかって到着。
ここで、引き返そうなんていう者はなし。続行。
1996m。下るのは悲しい。


前方に目標の北ノ俣岳が。が、遠そう。
まだ、水芭蕉が続く。子熊らしき足跡も。

この水芭蕉が登山道に咲いているんですよ。
4時間が経過 10:45 北ノ俣平(草地・味気ない名前) ここで10分程休憩

ウエストポーチがない! この中に車のキーが。
山頂を前に引き返そうとの意見が。
あ〜なんたること。みんなご免ね。
半分諦めていたら、予備キーが。天は私を見捨てなかった。

リュックを置き、最終時間を1時に設定し出発。
木道がしっかり?(傾斜つき)続いている。

宝くじがあたったら、ヘリコプターをチャーターし、ここまで来ようなんて声も。
それだけ、ここまで来るのがたいへんか。特に急登があるわけでもないが辛い。


寺地山を振り返る。
左手にはず〜と薬師岳が見えている。
前方の山頂に霧が。ちょっと怪しげ。
暑いから涼しいといいなと思うもので、日が蔭ってきた。
高度をあげるに従い、ハイマツも見事に。12:30

チングルマ・黄色のミヤマダイコンソウ? ミネズオウ・ヒメイチゲが緑の中で映える。


山頂手前に、すばらしい山並みが。
カーテンを引いたように現れる。半分諦めていただけに感慨一潮。
「今度はあそこを制覇するぞ〜」と気合充分のJereySさん。



12:50 北ノ俣岳まで15分の分岐。
右手の山頂より、雪渓と雲の平の景色。
疲れも飛んじゃいます。

途中2ヶ所で雪に触れましたが、ここまで雪はなし。
雪に触れる楽しみも味わえ、大満足。
ずっと 曇っていたのに、ここに来て、晴れ間が見えてきました。
日ごろの行いがいいからね。

写真ではうまく表現できてませんが、スポットライトのような光線でそれは幻想的でした。
10年来の念願の景色がここで見れようとは。
あ〜。山っていいな。
今度はあそこまで。待っててね。

恒例のmakotoさんへメールするジオンさん。ごめんね。



帰りのことを考えると先を急がねば。
1時間10分で草地まで下ってきちゃいました。 2:20
小休止。今回も何もかもジオンさんにお世話になる。
コーヒーゼリーやグレープフルーツ
お好み焼き・温かいお味噌汁等々。こちそうさま。

下りが2時間半とすると、5時だな。もうひとがんばり。
「飛越トンネルすぐです」の看板からがまだまだでした。

車道が見えたときにはホッとしました。
途中、無くしたウエストポーチも見つかりました。ジオンさん、JereySさんお付き合いいただきましてありがとう。

睡眠不足で、よくぞ歩いたもんだ。
が、帰りの車の運転までは力が持たず、ジオンさんの運転してもらう。
あ〜助かりました。


憧れの雲の平が見れて超うれしい。
今回はこちら方面は始めて。偵察も兼ねての登り。

梅雨明けの7月末は折立から、是非行きたいものだ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送