年代別に
     地域別に                                       

 
今年のお盆は雨続きの悪天候。小雨の中、登りました。
 

地図によると、さざれ石公園から登山道があるので、
道に沿って10分程歩くと農道にでました。
それもりっぱな道。かなり上の方まで。
これを見ちゃ、道は戻るのみ。
引き返して車に。
だいぶ、楽をさせてもらいました。
途中会った方のお話によると、2年ほど前に出来たそうです。

さざれ石公園の様子


黄・ピンク・白の花が咲く

登山口より10分弱歩いた所にある休憩場と駐車場の周りの畑。
最終駐車場より登山道を行くと遠回りになるので
舗装されてない車道を左方向へ進むといい。
首筋がもそもそするなと思って払ったら
なんと、ヒル じゃないですか。
吸われる前だからよかったものの、血の気が引きました。
始めての体験・遭遇でした。


@--A   さていよいよ登ります。
駐車場には車が2台。一台はご夫婦。
このコースはもう10年来の山暦。
春先はニリンソウ。今は夜行歩き。(本日は下見)
満月の日はヘッドライトもいらず、それはいいよと。
いい情報を聞きました。

登り口は草ぼうぼうではあるが、道はしっかりしており
花の種類もいっぱい。

霧にかかった景色もなかなかいい。

ツルボ?                                                

カワラナデシコも咲き、蜘蛛の巣のネックレスもキラキラしてきれいでした。(写真は今一)


                    ソバナ?          フシグロセンノウ?
A--B   雑木林の中を歩く。         
 くの字型の登りが続き、高度をあげていきます。
後ろからひとり歩いてみえ、
この先で道を譲る。(えらくなり、先を越されただけ)
ソバナ ?や初めて見る花(右)が咲く

歩きやすい道からちょっと岩場っぽい所もある。
サンカヨウ・シシウドが見え始める。

        シデシャジン?                                 シモツケソウ      亜q45rn    


ウツボグサ・コオニユリとあしもとにはお花が増えてきた。
雑木林を抜け、見晴らしのいい場所にでた。
晴天なら眺めもいいことだろう

B--C 少し下って登りつめた所から尾根道(斜面・中腹)歩きになる
と同時にドライブウェイからの車の音も大きくなる
(ちょっと、これだけは残念)

いろんな花と出会い写真に収めたけど判別不能


           ハクサンフウロ      キリンソウ(イワベンケイと思ってました)

伊吹山斜面歩き‥‥とっても気持ちのいい山歩き(時間は10分程)・会いたかったクサボタン にもめぐり会えた
クローズアップできれば、それはカールしたかわいいお花です。

コゴメグサ                                 イワアカバナ

右は急な斜面。

           ツリフネソウ?

岩がごろっとした所を2ケ所通り、ごぜみね等の北尾根への分岐に出る
ここ10分の為の2時間だったなと、一息つく。

別れを惜しみながら、下山は約1時間。こんな急だったかなとちょっと驚きながら下りる。

車にたどり着き、気がついたらヒルがくっついていた。ギョ〜

 


人が少なく、静かでお花がいっぱいの山でした。?マークが多いので、ご存知の方教えてください。
早春のニリンソウ・5月花の頃とまた来たいです



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送