もどる       HOME               

 

今日は全国的に晴天。こんな日は家にいてはもったいない。
場所は2時間で行けそうな所でと思い、急きょ決行。

 


9時過ぎに家を出、421号を近江八幡へ向かう
以前、紅葉の写真を撮りに永源寺に行ったことを思い出し、この地に決定。
途中、小峠と石榑峠を通過する時、幅が狭いので注意。
2t以上の車は通れません。
紅葉はすでに終わっているのかよくない。

10:30 自動車が3台・バイクが2台駐車してある。
石榑峠(690m)・標高差410m
準備する間に、通過する車は次々とくる。

葉が落ちた木々がなんとも寂しげ
今日は今年最低の冷え込みで、途中9度の表示
着込んではいたが、少し歩くと暖かくなる。いい天気だ

花崗岩の岩肌が白くむき出す。
登り一辺倒の行程。

時々、ロープが3箇所ほどある。変化があり、楽しい。


のんびり、ゆっくり歩いているので、重ね岩まで約1時間。
( 標準タイムは1:10で山頂へ )

上を見たり、下をみたり、時には振り返り、のんびりと小春日和を満喫する。
気分は2500mと変わらない。
ハイマツの変わりにクマザサ。


高低差のないゆるやかな歩き。 琵琶湖・京都方面の山々が見える
2つめのコブで伊吹山方面が見える。御池・藤原も。
後ろを振り向けば、釈迦ガ岳・御在所・雨乞岳か?(こちらの山はよく分からない)

重ね岩から30分で山頂。
山頂にきて、初めて、御岳や乗鞍・白山が見えました。
上右は撮影はしたが判別不能。
しばし景色を楽しんで岐路に。

ほんとにいいお天気だった。


平日にも関わらず20人ほどの方と出会った

山頂の展望はよく、琵琶湖・・御池・伊吹・藤原・・白山・・乗鞍・・御岳・・霞んではいましたが良く見えました。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送