もどる       HOME               


69.伊吹山・1377m (2001年山遊びの会・公開登山) H16.02.11 天気:晴れ

ゴンドラ10:00〜10:10〜山頂12:30  昼食(1:30) 下山2:15〜3:25 
(垂井駐車料金 500円/ 登山口駐車料金 1000円/ 往復ゴンドラ 1600円 )

所要時間 3時間30分    

雪にもいろんな楽しみ方があり、シリセードなる遊びに夢中になる。
takatanさんありがとう。

又、お友達がいっぱい増えました。参加者11人

メンバー:takatan(3)・kajiさん(2)・らぶさん・blueskyさん(2)・sinoさん(2)
2回目以上ともなると、もうお馴染みさん
初めての方:駒さん・アメちゃん・ネジさん・元さん・KAYOさんの5人。
馴染むのも時間の問題。山ヤはいいね。


前回の御在所に続き、公開登山は2回めの参加。
友人のらぶさんも今回ははりきっています。
blueskyさんとは品又山で仲良くなり、3人で
待ち合わせの垂井駅南口に8:30集合。

女性でお宮さんが初参加。元さんと偶然遭われ
この会のことを知り参加されたとのこと。

kajiさん・アメちゃん・元さんの車3台に分かれて登山口へ
ゴ ンドラ料金を多少安くしたい方はJAFの割引券を利用されるといい。
今回用意していないので、割引なし。
天気がいい分日差しが強く、サングラスを忘れた私はホテルで購入。
登る前からやってしまいました。

誰がどういう順番ということなく自然一列になり登山開始。(10:10)
雪が少なく所々土が見える。


リフト乗り場が4合目。ここで、アイゼンをつける。
精悍な顔つきのアメちゃんが先頭。中間にtakatan.。
今回も目の離せない要注意人物がいてすみません。
先頭9人と離れての私。 最後にネジさんが私のお守役に。

休憩を何度かする。が最後の到着を待つのに皆さんは体が冷えちゃったかな?
ほんとうにごめんなさい。


5合目を越えた辺りから、眼下を見下ろすと養老・霊仙を始め琵琶湖も見える。
この景色は来た人しか見れません。当然ながら。


登りばかりの伊吹はあまり好きではありません。だって、えらいんだもの。
雪山は初めてとおっしゃるKAYOさん。何が何が、中々の健脚でいらっしゃる。
歩きが軽い。後でお年を聞いて尚ビックリ。


7合目も過ぎ、高度をあげる。周りの景色がきれいだ。
雪質はザラザラしている。
空の蒼とのコントラストがいい。

久し振りのsinoさん・kajiさんとお話できました。
気遣ってゆっくり歩いてくださったり、
ゆとりでトレースの無いところを歩いたりと若者はやっぱ元気がいいわ。

9合めを過ぎたら傾斜はない。あと少し。
思った通り暑くなり、衣類の着すぎに注意したい。
12:30到着。登り2時間20分

ネジさんと一番長くお付き合いしていただきました。
優しい方だ。

今回3人で食料を持ち寄り、らぶさんが鍋の材料。
blueskyさんがぜんざいとバームクーヘンといよかん。
そして私は憧れの焼肉・カレーうどんを用意。
お口に入らなかった方も匂いだけは‥‥

各自皆さんも用意してみえましたが、減量化にご協力いただきました。
駒さんのリョックから500mlのピールが5〜6本。
「よっ、山男!」 いいね。
ネジ さんは始終火の番をしてくださりお世話をおかけしました。
2時まで1時間半食事。風のない所と思っていても流石に寒くなってきました。

2:15 下山。takatanからシリセードのアドバイスを。
各自銘々に開始。9合目のはじめの急斜面は頭から突っ込んでしまいました。
ぶつかった方すみません。


blueskyさんの後ろ姿。



sinoさんの華麗な姿は絵になりますね。(中央)

ピッケルを使って滑落防止訓練。
後で気がついたのですが、つめのカバーをしたままでした。
道理で停まりにくいわけだ。えへへ。

駒さんのかっこいい滑りを真似してみました。
ピッケルの先端を雪面にさして滑る方法で。これがとても難しい。
腕で支える力がないと 右にすぐ傾いてしまいます。
今日はま〜こんなもんでしょう。諦めの早い私は、ちょっとやって満足。

6合目あたりまではかろうじて滑れました。
3:25ホテルに到着(1時間10分)

皆さん、おつきあい戴きありがとうございました。


マイペースでのんびり歩かせていただきました。
まだ来ないかと何度も皆さんをお待たせしてしまい、
おおちゃくしましてすみませんでした。

 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送