もどる       HOME               




ジオンさんと3月から行こうといいながら行けなかった独標にやっと行けました。
前回、悶次郎さんを囲む会に参加できず、
余計気になっていたので、ホッとした気分。

ここは、皆さんが歩かれあちこちでレポがみられます。
山友さんのレポもご覧ください。
それはすばらしい世界です。

H16.02.01
 雪山で今年初め何度もチャレンジされて‥
H16.07.04
 亀足隊の隊長。松坂牛を抱え、宴会を
H16.07.04
 いつもの駄洒落が連発さて、ムードメーカー
  ・simireさん同伴
H16.07.04
 文才の人。笑わかせてくれます。
ケンケンさん
H16.07.04
 レポがどこかに消えて、まぼろしの世界に
 完全閉鎖(子鹿ちゃん情報)とのこと。残念です。
H16.08.21〜22
 nekoboさんたちとテント泊。ジャンダルムを通り、奥穂へ  ドキドキ。何が起こるやら。

ケンケンさんの掲示板で盛り上がっていた
岐阜駅高架下の岐阜ハートフルスクエアの体育ルームに
クライミングの練習場があり、木曜の夜7時にとの情報キャッチ

明日は仕事がない上にお天気もよさそう。
どうしようと思いながら、出かける。

ケンケンさん・はうさん・kayoさん・れぶんさんのお顔が
好奇心たっぷりの私。さっそく超初心者コースに。
これって、おもしろいじゃない。時間があったらまたこよう。

さて、本題へ。で、気持ちは西穂。
急に声をかけて動けるのはジオンさん。
持つべきものは友。ふたつ返事でOK。
5時に待ち合わせを約束し、目覚まし2つセットし1時に就寝。夢の中へ。

ピンポン。??
あっ、しまった。寝坊だ。
てな、いつもの調子であわててお弁当2つ・お湯・おにぎりを準備し、5:30出発。
ガソリンを満タンにし、一路北陸道の清見へ

9時に新穂高ロープウェー乗り場前に。
無料駐車場が手前にあるが、一番近くの駐車場へ。

JAF会員は所定の用紙に記入すると、1割引きに。2520円。
平日は8:30スタート。日曜日は7時のようだ。
なんだかんだで、終点に着いたのは10時。2156m。気温13度。



山の景色はどうなるかわからないので、
まずは、押さえに展望台で堪能。
乗鞍・焼岳・白山   笠  西鎌尾根をつだって槍ヶ岳  目的の西穂が

独標が精々だろうが、目標は高く。
10:30スタート

レインウエアーとお茶1.5Lと行動食といたって軽い。
軽いっていいな。足取りも快調。
山の天気はなんて看板をみながらゆとりである。

10年も前に一度山荘までは行っており、
楽だと思っていたら、以外とアップダウンがあり
ひらひらスカートのご婦人を見たときは驚いた。

ここで10:55 約25分。
表示の通り、キツイ登りがちょっとある。

木々の間から、西穂や白山が見え、気分は良好。

11:20 50分で山荘につきました。
前回はトリカブトがいっぱいの時期でしたが、
今はマイズルソウやナナカマドの赤い実があちこちで見られました。
本当に来てよかったと思うのはこんな展望が見れた時。
焼岳・乗鞍がきれいです。
10月始めの山に浅間山を予定してたら、噴火したので次回は焼岳と次の予定が立つ。

高度を上げると前方に目的に西穂が。ワクワク。


振り返ると大正池・上高地が美しい。

11:45 丸山山頂か?360度のパノラマ。
この景色はいつまで見ていても飽きないな。


さてここで、ジオンさん撮影のとっておきの一枚


焼岳を振り向き、青空に映える飛行機雲。いかにいいお天気か知れよう。


ヘリで石を敷き詰めたんじゃないかと思われる歩きにくい道を越える。

前穂・奥穂も見えてきた。胸は高鳴るばかり。


独標・ピラミッドピークが。このあたりから岩場らしい歩きに。
ストックを片付ける。

シャッターをきりづめ



あれが、ジャンダルムか


360度どこをみてもすばらしい

×を避け、○印を通りながら12:25 独標に到着。
25分昼食をとり、12:50再スタート
帰りの最終時間(4:30)に間に合うよう、1:30〜2:00まで行けるとこまで行こう。
もちろん、リュックは置いといて。

7/04のあの天気に負けないようなお天気で感無量


2ヶ所足が固まった所がありました。山頂であったご夫婦は途中で断念された模様。


白根沢出会への道。akiraさんがよく通る道だ。


    ジャンダルムがすぐ傍に

この先を重いリュックをしかも視界の利かない所をはうさんは歩いたんだ。
気持ちはそちらへ向かっても、足は後退。
1:30 前方に鎖をみて、引き返すことに。
(ジオンさんは、もっと先まで行きたかったと余裕の発言あり)



奥穂から見えたお二人にどうでしたかとお尋ねすると、
ウマノセとジャンダルムが強風で怖かったとのこと。おつかれさま。
2:40 1時間10分で山荘に。
こんなに早くもどれるんだったらもう少し先へ行くんだったと、 半分後悔
( 無事かえれたからこそ言えるんですよね。)

ジオンさんから戴いた果物・デザート・お好み焼きとっても冷たくておいしかった。
テント場を見ながら、たけさん竹朗さんはうさん福田さん達は雷にあったんだなと。
ネットって同じ共感を、時を越えて味わえるな〜。

最終4:30まであと1時間半。 帰りも50分。
4時に乗り、鍋平高原のビジターセンターで小池さんの写真展を見させていただき
駐車場へ5時。この時点で車は1台を残すのみの空状態。

村営無量駐車場を確認し、深山荘の露天風呂に入り疲れをとる。
但し、石鹸もシャンプもないので、表面の汗のみ落とす。(500円)
道路から見えるんじゃないかなと思われるような”はらはらドキドキ”する場所でした。

( 尚、縁のぼかしのない写真はジオンさんより提供 )


平日の好天気に歩ける喜びを噛み締めながら、
友と天気に乾杯


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送