年代別に
     地域別に                                       

 
御岳はいろんな登山コースがあります。さて、どこから登ろうかな?
 

やっと梅雨開け!!
でも今日明日しか晴れないような様子。

主人を送り出し、8時出発。
中津川IC下車。19号を北上。目的地は開田高原。
ここからの眺めは最高。本日もきれいに見えました。


さて、登山口は?
御岳ロープウェイの予定を変更し、濁河温泉からに。
日和田高原のシラカバはきれいでした。

途中の乗鞍岳は全容が見れず残念。白山はOK.

易しく書かれた看板によると4時間程で登れそう。
時間は12時。森林限界目指し、とりあえず3時まで登ろう。



登山口のトイレ。 バイオトイレ。
おが屑のようなものがあり、自然に分解してくれる仕組みのよう。
はじめての利用で、ちょっと妙な気分。


登山口は水量が豊富で白糸の滝もみごと。水音が涼しい。今日は暑くなりそう。

橋を渡ると御嶽神社里宮。カラマツソウやサラシナショウマがお出迎え。

登山口を進むと木道。そしてへびが。ちょっと驚き。整備された木の橋。

20分程で吊橋に。先に飲み水有り。針葉樹林の原生林。
暑いけど木々が暑さを多少和らげてくれる。
が、木道は滑りやすくちょっと閉口。





B--C
湯の花峠。ロープで崖を促している。景色は少し荒涼としイオウの匂いがしそそられる。


ゴゼンタチバナやカラマツヨウなどの白い花が群生。


C--D

3時間経過して、やっとの思いで8合目到着。(2500m)
そんなに急な山ではないが、木道で気を遣いやたらつかれた。暑いせいもあるが。
途中の「のぞき岩避難小屋」は老朽化の為傾いており閉鎖。

もうすぐ、森林限界。これまでと景色がかわり、視界が開け明るい。
コイワカガミの赤も愛らしい。ハクサンシャクナゲも咲く。


ハイマツが見えてきた頃には3時半に。残念ながらタイムリミット。
ガスがかかり視界もきかず、ここで引き返す。
後ろ髪をひかれる思いでした。

湯の花峠あたりまできたら視界はききましたが、山頂は見えず。


今回は残念ながらコマクサは見えなかったけど、次回は
違うコースからチャレンジしよう。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送