もどる       HOME               



山小屋の夜は長く、夜中に何度も起きるのが常であるが、
今回は4時までぐっすり寝てしまいました。
よっぽど、疲れていたんだな。


らぶさんの「4時だよ。起きようね」の声が夢の中の会話かと思うくらい
たいへんぐっすり寝、今日も快調です。
私は起きたら5分とかからず、行動できます。

4:45出発。 薄暗いが歩けないことはない状況。
ヘッドライトを付け、まず吊橋と階段を下りる。
結構な急登で、大きな石が滑りやすい。やっかいな道だ。


2時間後(6:45)にはアラスカ庭園に。
オオシラビソの木々が多く、それが名前の由縁か。


360度の展望に感動。

右手に黒部五郎岳がデ〜ン。
後ろを振り返ると、薬師岳も負けじと存在感をアピール。

この先、1時間程で奥日本庭園。


溶岩台地の周りは2600m以上の山々で、圧巻である。


手前の小高い山が祖母(ばあ)岳。アルプス庭園である。
途中にムシトリスミレを見る。
初めて見るが、他とあまり変わらないように見える。食虫植物。

すばらしい景色にあ〜来て良かった。
ここを、離れるのは辛いよね。ということで、急遽、今日の宿はここに。
着替えはないけど、いいじゃない。


受付を済ませ、昨日の宿へは連絡が取れないようで、
今日そこへ泊まる方が丁度みえ、お断りのメモをお願いしました。

雷鳥の親子やムシトリスミレの写真を撮ったはずだが、見当たらない。


気分はルンルン。池塘もきれいだ。
平じい様のお勧めのコースを行く。
で、次はスイス庭園。 ここから高天原方面の水晶池の写真も不明。
ベンチで小休止。
とても、秘湯へいこうという、元気はでない。

雪渓の残る、祖父(じい)岳でのんびり槍ヶ岳を見ようと、
が、今10時。すでにガスがかかりはじめ、怪しげ。


テント場への道を下り、祖父岳へ。
シシウドがみごと。

山頂で11:20〜12:30までのんびり槍が見えるのを待つ。


鷲羽岳方面。


イワツメクサがきれい。この下が黒部源流だなと思うと感無量。
インスタントラーメンをすすりながら、他の3人はメール送信で大忙し。

山で出会った人(バート2)


そうこうするうちに平じいご一行が。あれま〜。
エクセル作成の山行記録のすばらしい資料に見入る。


上高地からの徳沢をお勧めされました。

挨拶を交わし、お別れする。
待っていても、槍は現れそうにない。
で、岩苔乗越まで行ってみようと。日本庭園といわれるだけあって、
イワギキョウ・ウサギギク・他のお花畑がきれいでした。

雨も降りそうだし、遠く雷も鳴り出し帰ることに。



山で出会った人(バート3)


14:10 祖父岳山頂でなんと思いがけない方と遭遇。
なんと、山ねずみさん。 鳩吹山以来。
朝折立からここまでいらっしゃるとは、なんという健脚。
お見逸れしました。

さて、akiraさんには会えないねと思っていたら、
3時半ごろ、もう一度、スイス庭園へ。



スイス庭園から、水晶池を見る。
この先に高天原が‥‥

(ジオンさん提供)

山で出会った人(バート4)



  
テント泊の若い青年が、我々を知っていると。
お話を伺ううちに、

せきすいさんの小秀山(02.04.29)の

山旅人の有村さんであると判明。

ytnetさんとも顔見知りだそうで、

世の中狭いなと思う一日でした。

多治見のアウトドアショップ?も

出かけてみたいです。 

経ガ岳がおすすめで近いうちに笠ヶ岳に登られるそうです。




掲示板にコメント頂戴しました
(引用)

あの晩2時間あまり続いたもの凄い雷に怯え寝付かれず寝坊してしまい、スタートが遅れ追いつけませんでした。まだまだ北アルプスへの計画もたくさんおありのようですから、どこかでまたお会いしたいです。



夕飯は石狩鍋。具沢山でおいしかったです。
ここには、飲める水がないので、テント場まで水を汲みに行く。
その帰り、6時過ぎの空模様。
遠く、雷がなる。テントのみなさん、大丈夫ですか?

9時の消灯前には熟睡。
暑くて喉が渇き、12時ごろ一度目を覚まし水を飲み、また夢の中へ。

今日の最高の撮影ポイントをジオンさんのカメラが抑えてくれました。


三俣の向こうに槍ヶ岳が鎮座 (ジオンさん提供)


8:30までは、ちゃんと槍ヶ岳が見えました。
祖父岳に登ったときは雲の中。残念です。
(ジオンさん提供)



雷鳥のお母さん。子供6匹連れて、お食事タイムでした。/ ホシガラス(右)   (すずっちさん提供)


午前中微かに見えた槍ヶ岳・祖父岳より雲ノ平方面を振り返る  (すずっちさん提供)




3日目へ


平じいさん・山ねずみさん・有村さんと思いがけない方々との出合で、
秘境の地も秘境でないような。
楽しい思い出ができました。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送