もどる       HOME               



昨日の妹の結婚式も無事終え、午前中は後片付けに追われ
登山開始が12:30になる。
クーの山小屋の忘年登山隊は今頃宴会だろう。

手軽に登れる近場の山ということで、この山を選びました。
クーさんとこの常連さん達にひょっと出会うかもの言に
人見知りのとし君は尻ごんだが、
「理解ある旦那を押し通せばいいんだな。」と
打ち合わせして、揖斐川堤防をすすむ。

以前、貝月山に登った時に駐車した「長者の里」には、
7〜8台の車が駐車中。
途中は工事中で狭い所もあった。
さて、この先の林道は久瀬村にるいい道である。
その道を10分程歩いた右手に登山口がある。

杉林の中を沢を右へ左へと何度か横切りながら
静かな山歩きが続く。


周りの山を見上げると、葉を落とした木々が
冬の到来を告げている。

沢の音が聞こえなくなり笹がみえだしたら、日坂峠に到着。 (30分)

ここからは気持ちのいい尾根歩き。

前方に見える左手の高い山が目的の鍋倉だろう。

伊吹方面に見える「飯飯山」がとし君の気になる山だそうな。

ここは東海自然歩道だけあって、手入れのされた道で
吸殻通りが続く。

日坂まで3.5km・鍋倉山頂まで2.5kmの標識が。
(ここから1時間で到着となる。)

すみれの花が。
一山越え、次の登りになる。

高度をあげると、これまで歩いてきた道や遠くの山々がいい感じでみえる。

ジグザグの道を進んでいくと、懐かしい顔に出会う。
やぶさんとayameさんだ。
所用で帰りを急ぎ、宴会の途中で先に下山されたとのこと。
いつも仲がいいですこと。
展望の見える所で、4人組の方で出会う。
前方が貝月山ですよと、どうもご親切に。(13:50)

2時過ぎ。大勢の声が。
カッペさんや駒さんの顔が。懐かしや。
てんちゃん、blueskyさん、せきすいさんと次々と嬉しい顔ぶれ。

掲示板でしか、お名前を拝見していなかった
山の友ちゃん、キーノさん、らく友さん等、ご夫婦で参加されてました。

ちょっと遅れてほろ酔い気分のジオンさん。
ついこの間会ったばかりなのに今日もテンションが高い。
ひよこ代表で参加し、新人賞を頂いたようでした。
ほんに今年はよく歩きましたね〜

一番最後にクーさんとブラックポットさん。
清掃登山では、頭が下がります。登った時より奇麗になっているでしょうね。


14:25 山頂到着。そして14:35 避難小屋に。
展望は今一だけど、トイレ付きのいい小屋でした。
22人の大宴会が執り行われた会場。 鍋やすき焼きの匂いも、今はなし。

久し振りの再会をした現場を、通り抜けた二人が 休憩されてました。
犬山山岳会のメンバーだそうです。
記念写真を撮らせていただきましたが、「君の名は?」

具だくさんの味噌汁つきでおにぎりを食べ、(15分休憩)
14:50にここを出、16:20駐車場に到着。
日が短いこの季節、ギリギリの行動時間でした。
帰る途中、雨が降り出しました。


今回は新しいデジカメ使用。
落ち葉の踏み心地がいい山でした。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送